White Wing

車とか日常とか・・・

設計屋さんって。

自分は、建築の施工の仕事をしてるのですが、まあいわゆる現場監督です。

ここ最近、ずっと施工図を書いていて、設計図のいい加減さに呆れ果ててます。
今回の物件の設計屋さんが、とってもいい加減過ぎなんですけど・・・。

建物は設計図だけでは完成しません。
自分達のような施行屋が、設計図をベースに施工図を書き、施行可能か、見た目が良いかなどをいろいろ検討し、施工図を元に建物を施工していきます。
本来なら、設計図がしっかり検討されていれば、施工図なんて必要ないんですよね。
でも、最近の設計図って、建物もそうだけど、見た目重視で中身なしが増えてきてると思います。
お施主さんとかの素人が見ればとっても難しそうな設計図も、本当は中身が無くて、実際は施行屋サイドが、とても苦労して施行検討し、建物が建てられいくんです。

今回は特にそうなんですが、何から何までこちらで図面を書き直さないといけない状態。
こっちが設計屋かと錯覚してしまいそう。

もう少し、設計屋さんも自分の図面に誇り持ってほしいなって思います。